ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。

医療費通知のWEB閲覧について

2024年01月16日

医療費通知(医療機関等の受診記録)を毎月更新しています。

こちらからご確認ください。

 

◆よくある問い合わせ

Q.パスワードがわかりません。

A.Vivaエンゲージ等、会社からのご案内を確認してください。
 健康保険証をご準備の上、当健康保険組合までお問い合わせいただくことも可能です。

 

Q.医療費控除に使いたいのに「確定申告の医療費支払い証明書としては使用できません」と表示されました。

A.トップページで「医療費控除」ではなく「医療費通知」を選択されています。
 ページを戻っていただき、「医療費控除」を選択してください。(参考画面)

 

Q.医療費控除をするにあたり、医療費控除タブを確認しましたが、医療費控除申請データの年度選択が前年度分までしかでてきません。今年度のデータ抽出はいつ頃にできますか。

A.医療費控除申請データの対象年指定は、1月から12月までの医療費情報が確定する頃になります。
 前年分が確認したい場合は、翌年4月以降にご確認ください。

◆閲覧内容は「医療費情報」と「給付金情報」です。
 また、毎月20日前後に内容を更新し、病院等に受診した月の約4ヵ月後に
 医療費情報が閲覧できるようになります。(前年12月分は翌年3月20頃公開)

◆確定申告の内容医療費控除については、ホームページから印刷してご使用いただけます。
 また、e-TAX申告に利用できる医療費データ(XML)が作成できます。
 こちらを利用することで、医療費集計フォームへの手入力が不要となり、申告書作成時の負担が軽減されます。
 なお、医療費控除だけであれば確定申告の時期以外でも手続き可能です。
 その場合は1月から12月までの医療費情報が確定する4月以降のお手続きがおすすめです。

◆高額療養費や付加金などの給付金情報についてはホームページでも掲載しますが、厚生労働省指導のため従来通り紙媒体でも配布いたします。

ページトップへ