2025年11月10日

マイナ保険証を作られていない
以下の対象者様へ資格確認書を、ご自宅宛てにお送りしました
◆対象となる方
・マイナンバーカードを持っていない方
・マイナンバーカードの保険証利用登録がまだの方
・マイナンバーカードの有効期限が切れている方
※10月1日時点の厚生労働省の情報をもとに発行しています
◆配布方法
・被保険者(本人)宛に 特定記録郵便 で郵送(郵便受けに投函)
・対象者分(本人・家族)をまとめて1つの封筒に封入
・10月1日時点で会社に登録されている住所宛に送付
・発送日 11月10日(月)
◆資格確認書の使い方
・12月2日以降、医療機関・薬局の受付で提示してください
マイナ保険証を持っている方 → 「マイナ保険証」
マイナ保険証を持っていない方 → 「資格確認書」
・マイナンバーカードを持参すれば、その場でマイナ保険証の利用登録も可能です
◆資格確認書が届かない方
・マイナ保険証の連携が完了されています
◆不要になったとき
・資格喪失・扶養抹消 → 事業所経由で健保へ返却
・マイナ保険証を取得 → 返却不要(個人で破棄してOK)
◆マイナ保険証について
「自分が登録済みか分からない…」という方は、必ず以下の「▼▼ご確認のお願い▼▼」をチェックしてください
▼▼ご確認のお願い▼▼
マイナポータルにログインし、マイナ保険証の利用登録が済んでいるかどうかを確認してください。
マイナ保険証を利用したことがなくても、利用登録を行っている場合もありますので、普段マイナ保険証を利用されていない方は改めてご確認ください。
※マイナ保険証のメリット等については、インターネットの検索サイトで「マイナ保険証 厚生労働省」と検索すると表示される「マイナンバーカードの健康保険証利用について-厚生労働省」のページをご覧ください。
ご不明点はマイナンバー総合フリーダイヤルまでお問い合わせください。
電話番号:0120-95-0178
受付時間(年末年始を除く)
平日 :9時30分~20時00分
土日祝:9時30分~17時30分
